2012年7月16日月曜日

これやったら工数いくつ?ー具体的な要求から見積もるー


きっかけ

お客様から具体的な要件の提示と見積もり依頼がありました。

作業内容

仕様変更内容シェル内でのソート順を変更するというもので、要件が明確だったので、改修規模についてはすぐに把握できました。
改修をすることによってどのような影響があるかについては検討がつかず、有識者の意見を参考にあたりをつけ、調査を進めていきました。
懸念事項がいくつかあったので、それを説明する材料を洗い出していきました。
まず該当する範囲をモジュール単位、ジョブフロー単位で抽出し、そこからさらにソース、ファイルレイアウト単位でどのような影響が考えられるのか、に対する答えを揃えていきました。

レビュー

改修箇所は他のモジュールに影響を与えるような内容ではなかったため、どこまで試験をするか、が論点になりました。
改修範囲と試験内容についてはこのシステムだったらどうすべきなのか、整理が必要だと思いました。
一般的に試験工程別に定義される試験内容に沿って試験を想定するのはもちろんですが、そこからさらに一歩踏み込んだところとなると、システムの特性や業務内容を加味していかなければ見積書としては完成させられないのではないかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿